2017年11月05日

Q 30歳を超えているのですがリフティングはできるようになりますか?

リフティングを練習するなら「リフティングボール」がおすすめです!子どもにもおすすめです!

【Question】
Q 30歳を超えているのですがリフティングはできるようになりますか?
 職場で毎月フットサルをやることになり、ボールコントロールの練習が
 したいのですが、練習スペースや時間がないので、リフティングが
 できるようになりたいと思っています。サッカーは未経験です。

【Answer】

結論から言うとできるようになります。
しかし、子供の倍以上の練習量が必要だ覚悟して下さい。
理由は脳や体の神経回路が開発されていない為です。


小学生時代にリフティングの練習をたくさんしたことが
あるということであれば、話は変わってきますが、
未経験ということであれば、新たに脳と体の神経回路を
開発する必要があります。


リフティングに対する目的によって練習方法や
練習頻度は変わってきますが、ある程度安定して
リフティングを継続したいのであれば、

リフティングの練習回数は延べ1000回以上を
目安に練習してみて下さい。

練習のポイントは、

1、ボールの中心を蹴る

2、足の甲を伸ばす(インステップリフティング) 
  ※親指を下に下げると足の甲が水平になります。

以下の動画を参考にしてみて下さい。



基本的なリフティングの知識や心構えを
理解しましたら、あとは基本に忠実に練習です。

リフティングは練習回数に比例して
上達していきますので、最終的には
「やってやろう!」という意志が重要になります。

ひたすらに回数をこなしてみて下さい。
0〜1までは本当に大変です。
成果が見えないのでモチベーションがあがりませんが

この時期は種まきの記事だと割り切ってひたすら
行動してみて下さい!


リフティングを練習するなら「リフティングボール」がおすすめです!子どもにもおすすめです!


ペレが求めた日本人。
リフティングに興味がわいてきたらご覧になって下さい。

(リフティング王土屋健二の)サッカー リフティング&ジンガバイブル(DVD付)
posted by リフティングボール at 14:00| Comment(0) | リフティングボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【サッカー】一人でもできるサッカー上達法オンライン(スマホやタブレットでネット環境があればどこでも見れるサッカートレーニング動画です)